1 ::2020/11/21(土) 13:21:10.50 ID:MosyXy6T0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/syobo1.gif 2020.11.21 00:00

LRボタンを追加したコントローラーが画期的だった

 1990年(平成2年)11月21日は、スーパーファミコンが発売された日。本日でちょうど発売から30周年を迎えた。

 スーパーファミコンは、任天堂から発売された据え置き型ゲーム機。ファミリーコンピュータの後継機で、おそらく多くのユーザーは“スーファミ”の愛称で親しんでいたのではないだろうか。各ハードメーカーが次世代機を発売する中で本機は何度か延期したため、発売自体は後発。筆者を含めた当時のゲームキッズたちは、けっこうやきもきさせられたものだった。

 コントローラーは本体から脱着可能となって、新たにX、Y、L、Rボタンが追加。以降は親指で押下する4つのボタンに、人差し指などで操作するLRボタンを加えた形がゲームコントローラーの基本形となっていった。途中、ニンテンドウ 64やゲームキューブのコントローラーで配置が変わったものの、現在でもこの形が踏襲されているのだから大発明だったと言っていいだろう。当時としてもLRボタンの存在は画期的だったので最初はけっこう戸惑ったが、すぐに慣れてその便利さに気付かされたのを覚えている。

https://i1.wp.com/www.famitsu.com/images/000/209/897/y_5fb7b0d7f0617.jpg

https://www.famitsu.com/news/202011/21209897.html

  1. 3 ::2020/11/21(土) 13:21:38.08 ID:AJsB2idr0

    マリカーだろ

  2. 4 ::2020/11/21(土) 13:21:41.47 ID:2YSAlBd20

    アクトレイザー

  3. 7 ::2020/11/21(土) 13:22:02.07 ID:h4YTEE4q0

    アウターワールド

  4. 10 ::2020/11/21(土) 13:22:19.74 ID:6utAeImB0

    DBZ超武闘伝2
    無人島物語
    スーパーメトロイド
    だけあればあとはゴミ箱

  5. 11 ::2020/11/21(土) 13:22:32.40 ID:8Vk/SfVv0

    天地創造に決まってるんだが

  6. 12 ::2020/11/21(土) 13:22:43.15 ID:fPa5IGPO0

    MOTHER2

  7. 15 ::2020/11/21(土) 13:22:50.53 ID:G4CikZGU0

    シムシリーズのいくつかでグラフィック担当してたわ
    懐かしい

  8. 16 ::2020/11/21(土) 13:22:52.85 ID:G7QNmF9G0

    スーパーマリオワールド
    がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜
    ガンハザード

  9. 20 ::2020/11/21(土) 13:23:48.06 ID:AFSPxd+r0

    ファイファン4かな
    ファミコンからスーファミに変えたのが印象に残っている

  10. 25 ::2020/11/21(土) 13:25:15.99 ID:6utAeImB0

    レースゲームは正確性が勝負になってどんどんついていけなくなったがF-ZEROだけは頑張ったな

  11. 36 ::2020/11/21(土) 13:26:40.72 ID:BYo0+QDu0

    FF3。一番遊んだ

  12. 46 ::2020/11/21(土) 13:29:08.56 ID:xrirNlj00

    スーパー信長の野望武将風雲録
    エアーマネジメント2
    提督の決断2

    三國志3はセーブデータが消えまくったため次点

  13. 47 ::2020/11/21(土) 13:29:26.31 ID:Oh7qSsi40

    マリワ、FZERO、シムシティ
    この任天堂初期ラインナップは神懸ってる

  14. 53 ::2020/11/21(土) 13:30:24.46 ID:WNLJ/D3W0

    ジョイパッドでコマンドを入力する事を覚えられたスト2だな
    初めは無理だと思ったんだがなぁw

  15. 59 ::2020/11/21(土) 13:31:02.18 ID:is9sUvQo0

    パイロットウィングスはPSでエースコンバットが出たときと同じくらいの衝撃はあった

  16. 62 ::2020/11/21(土) 13:31:12.49 ID:B3pzRYMx0

    スーパーメトロイド
    ロックマンX123
    あとマリオRPGなんかもユニークなくせに凄く面白かったな

  17. 66 ::2020/11/21(土) 13:32:08.99 ID:9iVxymYZ0

    スーファミでスト�Uやったときのこれじゃない感

  18. 72 ::2020/11/21(土) 13:33:12.67 ID:uvQ1ynri0

    ファイナルファイト

  19. 75 ::2020/11/21(土) 13:33:23.98 ID:LPnkPj5R0

    ファイナルファイト2
    なんで3キャラ中2人プレイがファイナルファイトだと出来ないんだ

  20. 76 ::2020/11/21(土) 13:33:41.59 ID:/5x7sony0

    弟切草みたいなゲームとは言えないようなものが流行ったせいで総当たり系が死んだ
    おかげでスーファミには神宮寺シリーズが出ていない
    いまだにムカついてる

  21. 82 ::2020/11/21(土) 13:34:51.72 ID:KkjrLS7a0

    たしかバイクのレースゲームなんだけど、
    バイクの名前が「らくらく50」とか「マッハ1500」みたいな感じのやつ
    誰かタイトル知らない?

  22. 118 ::2020/11/21(土) 13:42:58.65 ID:VHx2AH6d0

    フロントミッションガンハザード最高に楽しかった

  23. 146 ::2020/11/21(土) 13:48:18.50 ID:waWAklU+0

    拡大縮小よりも音源チップがオーパーツなシロモノ
    あと超魔界村はアーケードの企画を家庭用におろしてきたような贅沢感があった

  24. 164 ::2020/11/21(土) 13:51:24.02 ID:DOgXFSLO0

    パネルでポン
    ほんとこれで俺の性癖決まったようなもんだわ
    https://i0.wp.com/shinsyun.net/wp-content/uploads/2019/05/panel6.png

  25. 201 ::2020/11/21(土) 14:03:25.62 ID:S/3dEeqf0

    スーファミのリトルマジック
    キャラ絵は同人レベルだがゲームは面白いhttps://i1.wp.com/www.otakaraou.com/phone/data/otakaraou/product/fc510eb572.jpg
    https://i1.wp.com/www.otakaraou.com/phone/data/otakaraou/product/0da90f8f03.jpg

  26. 239 ::2020/11/21(土) 14:24:58.47 ID:HH8L4s2p0

    https://i1.wp.com/i.imgur.com/9idfgRI.jpg

  27. 285 ::2020/11/21(土) 14:51:53.50 ID:/zmuXFkd0

    ゲームはスーファミくらいが1番気軽に遊べる
    そしてスーファミが手元っ遊べるようなゲームボーイアドバンスSPこそ至高のゲーム機

  28. 331 ::2020/11/21(土) 15:15:51.71 ID:b/GkLnQq0

    フロントミッション
    ロマサガ3
    聖剣3

    この頃のスクエアは神懸かってた

  29. 336 ::2020/11/21(土) 15:16:29.39 ID:JtVjt4JP0

    ガデュリンはストーリー全く覚えてないけど最初レーザーガンみたいな武器で俺ツエーしてたらちょっと進んだら使えなくなったのしか覚えてない

  30. 353 ::2020/11/21(土) 15:25:30.36 ID:mIO5QSlI0

    奇々怪界 謎の黒マント
    完成度は非常に高いが、可愛い絵柄とは裏腹な厳しい難易度
    ラスボスの黒マントは容量不足で真の姿を見られなかったのが残念

  31. 357 ::2020/11/21(土) 15:29:50.25 ID:YBoxhFdp0

    オウガバトル上げてる人が何人か居て嬉しい
    スクエニはみんなが生きてるうちに続編だしてくれ

  32. 362 ::2020/11/21(土) 15:36:58.57 ID:mIO5QSlI0

    超魔界村は魔界村シリーズにしては優しめの難易度だったな(2周目ラスト以外)

  33. 414 ::2020/11/21(土) 16:59:53.65 ID:is9sUvQo0

    言っちゃ駄目な雰囲気だけど
    FFTをやったあとのタクティクスオウガだったから
    これじゃない感があった

  34. 428 ::2020/11/21(土) 17:18:18.15 ID:fURvaEQC0

    FFは4で飛躍的に様変わりしたなあ
    アクティブタイムバトルはめちゃくちゃ新鮮だった

  35. 488 ::2020/11/21(土) 18:33:25.75 ID:f4CS42VH0

    ゼルダの伝説神々のトライフォース
    ファイナルファンタジー6

    とても良く作り込まれていて本当に面白いなと思った。

  36. 513 ::2020/11/21(土) 18:57:56.93 ID:EC3GCqm00

    地味にあれもすきだったな
    スカイパイロット?プロペラ機やウイングスーツで輪っかの中通ったり、アクロバットするようなやつ

  37. 529 ::2020/11/21(土) 19:13:39.65 ID:wlQA7HLk0

    スト2はスーファミのコントローラが致命的だったな

    あと、専用コントローラもレバーとボタン両方音でかすぎ><

  38. 545 ::2020/11/21(土) 19:35:01.00 ID:wlQA7HLk0

    スーファミって本体買ったのって発売当時に買ってから全然壊れなかったんだけど
    コントローラーとかも操作が効かなくなったり、カセットが起動しなかったとかも
    全然なかったなw

    他のハードだと結構不具合とかあって最悪買い換えるとかしてたけど、このへんは
    今考えてもすごいなと・・・

  39. 546 ::2020/11/21(土) 19:36:57.08 ID:V1phYhoP0

    SSに出たFよりSFCの第四次のが面白かったなぁ
    FはエヴァとかイデオンとかGガンダムとか
    新規参戦作品が俺好みだったのにも関わらず

  40. 616 ::2020/11/21(土) 22:04:41.91 ID:mNAJgwJa0

    ヘラクレスの栄光3は最高傑作だったな
    あれを超えるストーリーのゲームは無いだろう

  41. 633 ::2020/11/21(土) 22:41:29.13 ID:j8xcRkMs0

    キャラがワチャワチャぶつかり合って、キャラ一人一人に名前が付けられてて、エンディングで死んだキャラの名前が表示されるやつなんだっけ?

  42. 637 ::2020/11/21(土) 23:04:54.86 ID:uGiZQ6z20

    STGの人気がないのか、俺のお気に入り挙げてるやつここまで1~2人くらい
    横スク: エリア88
    縦スク: スーパーアレスタ
    特にエリア88、神曲揃いのBGMは男の哀愁を感じるほどに震える

  43. 669 ::2020/11/22(日) 01:03:46.79 ID:F51MS7cX0

    悪魔城ドラキュラはスーファミでハマった
    ゲームを専用機で買った初めてのスーファミ。
    ナツカシス

  44. 707 ::2020/11/22(日) 05:05:39.05 ID:yHSauUwv0

    スーマリワールド
    ドラクエ5


    あと一つは?

  45. 714 ::2020/11/22(日) 05:46:01.31 ID:/TVlFlta0

    はじめてGTAやったのがスーファミ。上空から視点のやつ
    時限爆弾つけたバスを警察署まで持っていき爆破
    なんてゲームだ!w
    なかなかの衝撃だった

  46. 735 ::2020/11/22(日) 07:51:43.18 ID:MUkeJKng0

    あれから30年。コントローラーはあまり進化してないな。
    レバーが八本、ボタンが二十個くらいあっても不思議じゃないのに。

  47. 751 ::2020/11/22(日) 09:13:29.53 ID:fcwm2MGu0

    タクティクスオウガ人気だしPSP版でも良いから新機種で出せばソコソコ売れませんかね

  48. 755 ::2020/11/22(日) 09:46:00.63 ID:Z1tc5eh90

    結果論だけど、スーファミは販売終了にするべきではなかったんだよ。
    ソフトだけでも細々と開発を許していたら、潰れるゲーム会社も少なく済み現在の日本のゲーム業界はここまで衰退していなかった。
    プレステ・セガサターンに対抗する為にソフトの値段が高額なカセット機64を強行発売し、ゲーム会社にも移行を強要した。
    結果、多くの弱小メーカーを潰し、自社も存亡の危機に陥った。
    スーファミの販売終了が反ってライバルのCDROM機への移行を推進してしまった。
    もし、スーファミが現在まで細々とソフト開発が続けられていたら、今頃は世界中のスマホのアプリゲームは日本の弱小メーカーが開発したモノだらけになっていて、
    今だに国内ベンチャーの代表格といえばゲーム業界と言えるほど盛況だっただろう。
    任天堂の罪は大きい。

  49. 763 ::2020/11/22(日) 10:14:37.12 ID:+JJA4jPK0

    ヘラクレスの栄光4が好きだった。

  50. 767 ::2020/11/22(日) 10:38:52.98 ID:nvJXXM/R0

    ヘラクレスの栄光4が好きだった。

    >>763
    音楽が圧倒的に良かったな
    サントラ買ったし悲壮かつ勇壮なフィールド曲は今でもよく聴いてる
    https://youtu.be/J7WZ5B0noGE
    ボディスナッチのシステムもシナリオもなかなかだった