1 ::2020/11/21(土) 13:21:10.50 ID:MosyXy6T0
2020.11.21 00:00
LRボタンを追加したコントローラーが画期的だった
1990年(平成2年)11月21日は、スーパーファミコンが発売された日。本日でちょうど発売から30周年を迎えた。
スーパーファミコンは、任天堂から発売された据え置き型ゲーム機。ファミリーコンピュータの後継機で、おそらく多くのユーザーは“スーファミ”の愛称で親しんでいたのではないだろうか。各ハードメーカーが次世代機を発売する中で本機は何度か延期したため、発売自体は後発。筆者を含めた当時のゲームキッズたちは、けっこうやきもきさせられたものだった。
コントローラーは本体から脱着可能となって、新たにX、Y、L、Rボタンが追加。以降は親指で押下する4つのボタンに、人差し指などで操作するLRボタンを加えた形がゲームコントローラーの基本形となっていった。途中、ニンテンドウ 64やゲームキューブのコントローラーで配置が変わったものの、現在でもこの形が踏襲されているのだから大発明だったと言っていいだろう。当時としてもLRボタンの存在は画期的だったので最初はけっこう戸惑ったが、すぐに慣れてその便利さに気付かされたのを覚えている。
https://www.famitsu.com/news/202011/21209897.html
-
3 ::2020/11/21(土) 13:21:38.08 ID:AJsB2idr0
マリカーだろ
-
4 ::2020/11/21(土) 13:21:41.47 ID:2YSAlBd20
アクトレイザー
-
7 ::2020/11/21(土) 13:22:02.07 ID:h4YTEE4q0
アウターワールド
-
10 ::2020/11/21(土) 13:22:19.74 ID:6utAeImB0
DBZ超武闘伝2
無人島物語
スーパーメトロイド
だけあればあとはゴミ箱 -
11 ::2020/11/21(土) 13:22:32.40 ID:8Vk/SfVv0
天地創造に決まってるんだが
-
12 ::2020/11/21(土) 13:22:43.15 ID:fPa5IGPO0
MOTHER2
-
15 ::2020/11/21(土) 13:22:50.53 ID:G4CikZGU0
シムシリーズのいくつかでグラフィック担当してたわ
懐かしい -
16 ::2020/11/21(土) 13:22:52.85 ID:G7QNmF9G0
スーパーマリオワールド
がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜
ガンハザード -
20 ::2020/11/21(土) 13:23:48.06 ID:AFSPxd+r0
ファイファン4かな
ファミコンからスーファミに変えたのが印象に残っている -
25 ::2020/11/21(土) 13:25:15.99 ID:6utAeImB0
レースゲームは正確性が勝負になってどんどんついていけなくなったがF-ZEROだけは頑張ったな
-
36 ::2020/11/21(土) 13:26:40.72 ID:BYo0+QDu0
FF3。一番遊んだ
-
46 ::2020/11/21(土) 13:29:08.56 ID:xrirNlj00
スーパー信長の野望武将風雲録
エアーマネジメント2
提督の決断2
三國志3はセーブデータが消えまくったため次点 -
47 ::2020/11/21(土) 13:29:26.31 ID:Oh7qSsi40
マリワ、FZERO、シムシティ
この任天堂初期ラインナップは神懸ってる -
53 ::2020/11/21(土) 13:30:24.46 ID:WNLJ/D3W0
ジョイパッドでコマンドを入力する事を覚えられたスト2だな
初めは無理だと思ったんだがなぁw -
59 ::2020/11/21(土) 13:31:02.18 ID:is9sUvQo0
パイロットウィングスはPSでエースコンバットが出たときと同じくらいの衝撃はあった
-
62 ::2020/11/21(土) 13:31:12.49 ID:B3pzRYMx0
スーパーメトロイド
ロックマンX123
あとマリオRPGなんかもユニークなくせに凄く面白かったな -
66 ::2020/11/21(土) 13:32:08.99 ID:9iVxymYZ0
スーファミでスト�Uやったときのこれじゃない感
-
72 ::2020/11/21(土) 13:33:12.67 ID:uvQ1ynri0
ファイナルファイト
-
75 ::2020/11/21(土) 13:33:23.98 ID:LPnkPj5R0
ファイナルファイト2
なんで3キャラ中2人プレイがファイナルファイトだと出来ないんだ -
76 ::2020/11/21(土) 13:33:41.59 ID:/5x7sony0
弟切草みたいなゲームとは言えないようなものが流行ったせいで総当たり系が死んだ
おかげでスーファミには神宮寺シリーズが出ていない
いまだにムカついてる -
82 ::2020/11/21(土) 13:34:51.72 ID:KkjrLS7a0
たしかバイクのレースゲームなんだけど、
バイクの名前が「らくらく50」とか「マッハ1500」みたいな感じのやつ
誰かタイトル知らない? -
118 ::2020/11/21(土) 13:42:58.65 ID:VHx2AH6d0
フロントミッションガンハザード最高に楽しかった
-
146 ::2020/11/21(土) 13:48:18.50 ID:waWAklU+0
拡大縮小よりも音源チップがオーパーツなシロモノ
あと超魔界村はアーケードの企画を家庭用におろしてきたような贅沢感があった -
164 ::2020/11/21(土) 13:51:24.02 ID:DOgXFSLO0
パネルでポン
ほんとこれで俺の性癖決まったようなもんだわ
https://i0.wp.com/shinsyun.net/wp-content/uploads/2019/05/panel6.png -
201 ::2020/11/21(土) 14:03:25.62 ID:S/3dEeqf0
-
239 ::2020/11/21(土) 14:24:58.47 ID:HH8L4s2p0
-
285 ::2020/11/21(土) 14:51:53.50 ID:/zmuXFkd0
ゲームはスーファミくらいが1番気軽に遊べる
そしてスーファミが手元っ遊べるようなゲームボーイアドバンスSPこそ至高のゲーム機 -
331 ::2020/11/21(土) 15:15:51.71 ID:b/GkLnQq0
フロントミッション
ロマサガ3
聖剣3
この頃のスクエアは神懸かってた -
336 ::2020/11/21(土) 15:16:29.39 ID:JtVjt4JP0
ガデュリンはストーリー全く覚えてないけど最初レーザーガンみたいな武器で俺ツエーしてたらちょっと進んだら使えなくなったのしか覚えてない
-
353 ::2020/11/21(土) 15:25:30.36 ID:mIO5QSlI0
奇々怪界 謎の黒マント
完成度は非常に高いが、可愛い絵柄とは裏腹な厳しい難易度
ラスボスの黒マントは容量不足で真の姿を見られなかったのが残念 -
357 ::2020/11/21(土) 15:29:50.25 ID:YBoxhFdp0
オウガバトル上げてる人が何人か居て嬉しい
スクエニはみんなが生きてるうちに続編だしてくれ -
362 ::2020/11/21(土) 15:36:58.57 ID:mIO5QSlI0
超魔界村は魔界村シリーズにしては優しめの難易度だったな(2周目ラスト以外)
-
414 ::2020/11/21(土) 16:59:53.65 ID:is9sUvQo0
言っちゃ駄目な雰囲気だけど
FFTをやったあとのタクティクスオウガだったから
これじゃない感があった -
428 ::2020/11/21(土) 17:18:18.15 ID:fURvaEQC0
FFは4で飛躍的に様変わりしたなあ
アクティブタイムバトルはめちゃくちゃ新鮮だった -
488 ::2020/11/21(土) 18:33:25.75 ID:f4CS42VH0
ゼルダの伝説神々のトライフォース
ファイナルファンタジー6
とても良く作り込まれていて本当に面白いなと思った。 -
513 ::2020/11/21(土) 18:57:56.93 ID:EC3GCqm00
地味にあれもすきだったな
スカイパイロット?プロペラ機やウイングスーツで輪っかの中通ったり、アクロバットするようなやつ -
529 ::2020/11/21(土) 19:13:39.65 ID:wlQA7HLk0
スト2はスーファミのコントローラが致命的だったな
あと、専用コントローラもレバーとボタン両方音でかすぎ>< -
545 ::2020/11/21(土) 19:35:01.00 ID:wlQA7HLk0
スーファミって本体買ったのって発売当時に買ってから全然壊れなかったんだけど
コントローラーとかも操作が効かなくなったり、カセットが起動しなかったとかも
全然なかったなw
他のハードだと結構不具合とかあって最悪買い換えるとかしてたけど、このへんは
今考えてもすごいなと・・・ -
546 ::2020/11/21(土) 19:36:57.08 ID:V1phYhoP0
SSに出たFよりSFCの第四次のが面白かったなぁ
FはエヴァとかイデオンとかGガンダムとか
新規参戦作品が俺好みだったのにも関わらず -
616 ::2020/11/21(土) 22:04:41.91 ID:mNAJgwJa0
ヘラクレスの栄光3は最高傑作だったな
あれを超えるストーリーのゲームは無いだろう -
633 ::2020/11/21(土) 22:41:29.13 ID:j8xcRkMs0
キャラがワチャワチャぶつかり合って、キャラ一人一人に名前が付けられてて、エンディングで死んだキャラの名前が表示されるやつなんだっけ?
-
637 ::2020/11/21(土) 23:04:54.86 ID:uGiZQ6z20
STGの人気がないのか、俺のお気に入り挙げてるやつここまで1~2人くらい
横スク: エリア88
縦スク: スーパーアレスタ
特にエリア88、神曲揃いのBGMは男の哀愁を感じるほどに震える -
669 ::2020/11/22(日) 01:03:46.79 ID:F51MS7cX0
悪魔城ドラキュラはスーファミでハマった
ゲームを専用機で買った初めてのスーファミ。
ナツカシス -
707 ::2020/11/22(日) 05:05:39.05 ID:yHSauUwv0
スーマリワールド
ドラクエ5
あと一つは? -
714 ::2020/11/22(日) 05:46:01.31 ID:/TVlFlta0
はじめてGTAやったのがスーファミ。上空から視点のやつ
時限爆弾つけたバスを警察署まで持っていき爆破
なんてゲームだ!w
なかなかの衝撃だった -
735 ::2020/11/22(日) 07:51:43.18 ID:MUkeJKng0
あれから30年。コントローラーはあまり進化してないな。
レバーが八本、ボタンが二十個くらいあっても不思議じゃないのに。 -
751 ::2020/11/22(日) 09:13:29.53 ID:fcwm2MGu0
タクティクスオウガ人気だしPSP版でも良いから新機種で出せばソコソコ売れませんかね
-
755 ::2020/11/22(日) 09:46:00.63 ID:Z1tc5eh90
結果論だけど、スーファミは販売終了にするべきではなかったんだよ。
ソフトだけでも細々と開発を許していたら、潰れるゲーム会社も少なく済み現在の日本のゲーム業界はここまで衰退していなかった。
プレステ・セガサターンに対抗する為にソフトの値段が高額なカセット機64を強行発売し、ゲーム会社にも移行を強要した。
結果、多くの弱小メーカーを潰し、自社も存亡の危機に陥った。
スーファミの販売終了が反ってライバルのCDROM機への移行を推進してしまった。
もし、スーファミが現在まで細々とソフト開発が続けられていたら、今頃は世界中のスマホのアプリゲームは日本の弱小メーカーが開発したモノだらけになっていて、
今だに国内ベンチャーの代表格といえばゲーム業界と言えるほど盛況だっただろう。
任天堂の罪は大きい。 -
763 ::2020/11/22(日) 10:14:37.12 ID:+JJA4jPK0
ヘラクレスの栄光4が好きだった。
-
767 ::2020/11/22(日) 10:38:52.98 ID:nvJXXM/R0
ヘラクレスの栄光4が好きだった。
>>763
音楽が圧倒的に良かったな
サントラ買ったし悲壮かつ勇壮なフィールド曲は今でもよく聴いてる
https://youtu.be/J7WZ5B0noGE
ボディスナッチのシステムもシナリオもなかなかだった
コメント