課長ニュース

2ちゃんねるの芸能ニュースなんかをまとめたブログだよ

2018年04月

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:13:28.22 ID:GdyvZBHe0

https://i1.wp.com/img.2ch.net/ico/yukidaruma_3.gif 4月といえば、新生活が始まる季節。ビジネスパーソンにとっては、新入社員が入ってくる時期でもある。

現代のビジネスパーソンとして必要な3つのPCスキル

NECパーソナルコンピュータ株式会社が、昨年2月に発表した「大学生(1年生〜3年生)・就職活動経験者(大学4年生)、
人事採用担当者を対象とするPCに関するアンケート調査」(N=1012名)によると、9割以上の大学生がパソコンを所有している一方で、7割以上はパソコンのスキルに自信がないとの結果が出ている。

実際、採用する側も若者のPCスキル不足を実感しているようで、「新入社員にPCスキルの不足を感じるか」との問いに、57.2%が「感じる」「やや感じる」と回答。

「マウス操作も分からない新人がいた」、「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」といった新入社員のPCスキルについてのエピソードもある。

今や、仕事とパソコンのつながりはとても密接で、むしろビジネスパーソンには欠かせないアイテムになっているが、こうしたPCスキルが不足している若者たちが会社に入ってくることで、
どんな影響が考えられるのだろうか?

「音声入力でよくね?」 若者のPCスキル低下が職場に与える影響はあるのか?

若者のPCスキル低下の原因は?

先述のように、データとして若者のPCスキル不足が浮き彫りになってはいるが、そもそも、なぜ若者のPCスキルが低下しているのか。

これについて、「PCスキルが低下しているのは、確かだと思います」と、小山さん。その理由を以下のように分析する。

「2011年あたりからスマホの人気がドカンときて、今の若者たちの中には、パソコンよりもスマホやタブレットに触れる時間のほうが長かったという人も少なくないはず。

そうなると、PCスキルが低下するのも自然なことのように感じます。実際、この5年で社会人になった人は、その前の5年の間に社会人になった人よりもPCスキルがだいぶ低くなった印象です。

また、会社でよく使われるWordやExcelは、Officeというソフト。最近では、レポートや卒論を書く時に使うこともありますが、名前の通り、学校で使うことを想定したものではありませんから、
『できない』ことは珍しいことではないようにも感じます。ただし、それは昔も今も変わりませんよね」(小山さん、以下同)

また、「若者のPCスキル不足が仕事に影響するという点はやがてなくなる」とも話す。

「たとえばタイピングもその一例。今の時代、おそらく一番早いのはフルキーボードで、タッチタイピングですので、それができないことは、入
力のスピードに問題はあるかなとは思います。しかし、音声入力が発達してくれば、そのスキルも必要がなくなります。

『イマドキの若いのはブラインドタッチも出来ないのか…』など言いがちかもしれませんが、若い人たちは『音声入力でよくね?』みたいな。実際その通りだと思っています。
しゃべったものがそのまま活字になるほうが楽です。AIが発達して文脈を理解する精度が高まれば、正確にテキスト化してくれるので、その未来を期待するほうが前向きだと思います」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00010001-fnnprimev-life

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 22:42:15.46 ID:CiPLL+Wo0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/premium/1372836.gif 野党の審議拒否「不適切」64% 内閣不支持、最高迫る
2018/4/29 21:00

 日本経済新聞社の世論調査で、野党6党が麻生太郎財務相の辞任などを求めて国会審議を拒否していることについて「適切ではない」が64%を占めた。「適切だ」の25%を大幅に上回った。
内閣不支持率は51%と、第2次安倍内閣以降で最高の2017年7月(52%)に迫る水準だが、野党の国会対応にも疑問の目が向けられている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29996860Z20C18A4PE8000/

関連
【速報】安倍内閣支持率43%(+1) 上昇に転じてしまう・・・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1524995133/
【悲報】麻生財務相が続投の意向を表明 野党6党さん、国会に帰ってこれない・・・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1524538282/
【悲報】野党6党、完全に自爆 「あり得ない高さまでハードルを上げてしまった」 もう国会に戻れない
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1524588843/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 11:01:09.35 ID:PLhkLZOr0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/mokkori-na_2.gif

差別禁止条例 共生できる町づくりへ
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018042502000120.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 23:27:14.13 ID:K06ITZfX0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/folder1_03.gif TOKIOの山口達也容疑者(46歳)が女子高生に対する強制わいせつ容疑で書類送検された件で、恐ろしい情報が入ってきた。

山口達也容疑者は女子高生をマンションに呼び、強制的にキスをしたとして物議をかもしているが、
実はキス以上の行為をしていた可能性が浮上したのである。

・未成年相手とはいえ高額すぎる

キス以上ということは、山口達也容疑者が強引に女子高生の体を求め、ディープな男女の関係になったということである。

その理由は示談金の金額である。

一部の情報によると示談金の金額は2000万円と言われており、キスをされたことによる強制わいせつの示談金としては、いくら未成年相手とはいえ高額すぎるといわれているのだ。

・示談金を2000万円に設定した理由

示談は話し合いで「どう落とし前をつけるか」ということを決める行為であり、示談金は慰謝料という意味のほかに「相手に要望を飲んでもらう」
という意味も込められている。

よって「実はディープな男女の関係になったがキスだけで終わったことにしてほしい」という作り話を被害者側に飲んでもらうため、
示談金を2000万円に設定した可能性があるのである。

・弁護士とお金で罪をもみ消した強制

わいせつ経験者
このようなことはよくあることで、未成年と男女の関係になっておきながら示談金を支払うことで「何もなかったこと」にしてもらう事例もある。
もちろん、お金で解決しようとする加害者を許せず、起訴に持ち込む被害者も当然ながらいる。

つまり、あなたの近くにいる人も、実は「弁護士とお金で罪をもみ消した強制わいせつ経験者」かもしれないのである。

・世間から消えていく可能性が大きい
公式にはキスをして書類送検されることになった山口達也容疑者。
TOKIOリーダーはブチギレ激怒しており、TOKIO復帰はありえないと断言している。
山口達也容疑者は、このまま世間から消えていく可能性が大きいといえるだろう。http://buzz-plus.com/article/2018/04/29/tokio-jk-yamaguchi/

続きを読む

1 : おちんちん :2018/04/29(日) 19:50:41.60 ●

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。

──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

原田氏:
 さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。

 しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

 でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。

 このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3

続きを読む

1 :クソ茨城とは別人です :2018/04/29(日) 20:42:43.79 ID:UceH1Q6y0

https://i1.wp.com/img.5ch.net/ico/monatya.gif 駅のホームで口論になった男性を走行中の電車に接触させてけがを負わせたとして、警視庁武蔵野署は29日、傷害容疑で中国籍の会社員、代強容疑者(38)=埼玉県春日部市=を逮捕した。
「押したわけではない。そのときのことは覚えていない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は29日午前0時35分ごろ、JR吉祥寺駅(東京都武蔵野市)のホームで、会社役員の男性(65)の胸ぐらをつかむなどの暴行を加えた上、出発した電車に接触させて頭部骨折などのけがを負わせたとしている。男性は意識不明の重体。

同署によると、代容疑者は別の中国籍の男性と電車に乗車中だったが、「話し声がうるさい」と言われ口論になったという。代容疑者は当時酒を飲んでいた。

http://www.sankei.com/affairs/news/180429/afr1804290006-n1.html

続きを読む

↑このページのトップヘ