課長ニュース

2ちゃんねるの芸能ニュースなんかをまとめたブログだよ

2016年11月

1 :たんぽぽ ★:2016/11/30(水) 18:25:02.53 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/AKOi6X6.png http://this.kiji.is/176618795461509124?c=39546741839462401

 勤務先の特別養護老人ホーム(特養)で入居女性(102)に頭突きをしたとして、愛知県警北署は30日、暴行の疑いで、同県あま市、介護施設職員の男(39)を再逮捕した。「痛い思いをさせて言うことを聞かせようとした」と供述しているという。

 逮捕容疑は3〜7月、名古屋市北区の特養「オアシス楠」で3回、女性に頭突きをした疑い。女性にけがはなかった。

 北署によると、当時は食事を手伝っており「早く終わらせたかった」と話している。同署は他の入居者にも暴力を振るっていた疑いがあるとみて調べている。

 男は、歯磨きの介助中に別の入居女性(85)を殴ったとして逮捕されていた。

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2016/11/30(水) 16:39:15.86 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hUQIlD0.jpg ◆ネットや現実の違反行為で点数を付け個人の信用レベルを格付けしブラックリスト化する恐るべき全人民監視計画

中国は、政治的に都合の悪い情報を公開しているウェブサイトへのアクセスを遮断するインターネット検閲システム
「グレートファイアウォール」を実施し、社会統制の強化に取り組んでいますが、今度は全国民の行動を監視し、
点数を付けてコントロールするという新しい社会管理システムの導入を計画しています。
新システムは、社会ルールの違反者に罰点を科し、国民の信用度を格付けするというものになっています。

中国共産党は2020年までに「social credit system(社会信用システム)」と呼ばれる新しい社会管理システムの導入を計画しており、
記事作成現在で36以上の地方都市で試験導入しています。
社会信用システムとは、不正乗車や信号無視、「二人っ子政策」を含む家族計画規則などの違反行為に罰点を科し、
システム上で管理されている個人のスコアから罰点分の点数が引かれるというもの。

このシステムで収集したデータをアルゴリズムで分析し、国民ひとりひとりの信用度を格付けします。
この信用度が低いと、国民の日常生活に悪影響を及ぼす可能性もあります。

例えば、社会信用システムを試験導入している杭州市では、チン・リーという女性が、
地下鉄の駅で不正乗車をし社会信用システムのスコアから減点されるということがありました。
リーさんは、学生割引されている息子の定期券を使い自動改札を通ろうとしたところを引き留められ、
6ドル(約670円)の罰金と社会信用システムのスコア減点を科されたとのこと。

駅構内にあった警告文書では、社会信用スコアが低くなればローンや融資の審査、就職、息子の学校入学など、
さまざまな日常生活に影響が出る可能性について記載されており、リーさんの不安をかき立てました。
リーさんは「息子の学割定期を使ったのは偶然の事故であり故意ではありませんでした」と話しています。

社会信用システムを試験導入してからまだ期間が短い上海市は、市の公式サイトで各違反行為別の罰点の詳細を公開中。
また、市民も自分のスコアを確認できるそうです。

The Wall Street Journalがインタビューした上海市民の多くは、社会信用システムが試験的に実施されていることを知らず、
同システムに関する意見を求められると「それ以前に、つばを吐く行為や、行列の割り込み、見ず知らずの人を助けないことなど、
国民のモラルレベルを上げる施策が必要なのではないか」と答えたそうです。

社会信用システムは中国全土で展開されておらず、
リーさんの違反行為が本当に日常生活に悪影響を及ぼす結果になるかどうかはわかりません。
しかし、中国では、違反行為を犯した国民をブラックリスト化するシステムの構築がすでに始まっており、
杭州市に住む男性は家主との裁判で敗訴したことにより市が管理するブラックリストに登録され、
航空券や高速列車のチケットを購入できなくなったそうです。

こういった取り組みに対して、杭州市の法学者で男性の裁判を担当したツァング・ダホ氏は、
「旅行会社を経営する男性にとっては非常に大きな影響でした。彼はクライアントと出張に行くことができません。
もし社会信用システムが、手違いで実際とは違う人に罰を下すことになればどうなるのでしょうか」と否定的なコメントを残しました。

記事作成現在実施されているブラックリストは、これから本格的に実施される予定の社会信用システムに統合されると見られています。
中国の社会信用システムはまだ実施されていませんが、イギリスで警察や情報機関が国民のウェブ閲覧データを監視する法律が成立したり、
トランプ政権によるインターネット検閲の強化に備えインターネット・アーカイブがカナダに新サーバーの構築を計画したりなど、
世界では監視を強化していく傾向になっており、この流れに日本がどう対処するのかも気になるところです。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

GIGAZINE 2016年11月30日 13時41分00秒
http://gigazine.net/news/20161130-china-social-control/

続きを読む

1 :愛の世代の前に ★:2016/11/30(水) 16:43:28.05 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/gijvg2N.jpg  民進党の蓮舫代表は29日の常任幹事会で、韓国の朴槿恵大統領が事実上の早期退陣を表明したことについて
「韓国の内政問題であり、政治家の出処進退は自身が決めることなので、特段申し上げることはない」と直接の言及を避けた。

 朝鮮半島情勢への影響については、北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることに関連し、
「東アジアの安全に対する脅威が高まっているので、党としても注視していきたい」と述べるにとどめた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000573-san-pol

関連スレ

民進・蓮舫代表、女性リーダー同士(パク・クネ)との会談に意欲
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477621894/
朴槿恵大統領、支持率5%に急落 最低を更新
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478230655/

民進王国に動揺 岡田氏の地元、三重・四日市市長選敗北
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480481566/

続きを読む

1 :たんぽぽ ★:2016/11/30(水) 18:17:45.39 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/xvd5iRc.jpg http://www.asahi.com/articles/ASJCZ5T7LJCZULOB02X.html?iref=comtop_8_06

 神奈川県警相模原南署は30日、女子高生にひわいな音声を聞かせたとして、東京都町田市の会社員の男(26)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕し、発表した。「女子高生に興味があり、性的欲求を満たすためにやった」と容疑を認めているという。

 署によると、男は7月下旬から10月3日までの間、計8回にわたり、自転車で通学中の女子高生計8人の横を自動車で並走し、車のカーステレオから女性のあえぎ声を大音量で流した疑いがある。音声はインターネットで入手したという。中には複数回音声を聞かされた女子高生もいて、学校に相談が寄せられていた。

続きを読む

1 :DQN ★:2016/11/30(水) 16:41:04.41 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Pb7RIH3.jpg 覚せい剤を使用したとして、覚せい剤取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された歌手のASKA容疑者について、逮捕直前に乗っていたタクシー車内の映像が11月29日、日本テレビ系のニュース番組などで放映され物議を醸している。ハフィントンポスト編集部では、小林正啓弁護士(花水木法律事務所)に話を聞いた。

■車内ビデオ公表は違法?

——車内で撮影されたビデオが公表されたことに法的な問題はあるでしょうか?

明らかに違法だと思います。

——どのような法律違反でしょうか?

勝手に写真を撮られて公表されない権利である肖像権と、私生活上のプライベートな行為を公表されないという権利、プライバシー権の両方を侵害していると言えますね。

——報道目的であれば例外的に公益性が認められる場合もあります。今回の件はどうでしょうか?

一般論として、権利の侵害を覆すほどの公益性があれば形式的に違法でも例外として公表が認められる場合があります。ただし、今回のビデオを見る限り、それほどの公益性はありません。

——覆されるほどの公益性とは例えばどんなことですか。

例えばですが、逃亡している場面や証拠隠滅をしている場面などですね。あるいは今回は容疑を否認しているようですから、「実際にはやっているんだ」と発言しているとか。もしくは、相手が政治家であるような場合です。そこまでの内容であれば公益性が認められる可能性はあります。

——政治家ではありませんが歌手という有名人相手ではあります。

以前、松本人志さんがレンタル店でアダルトビデオを購入する防犯カメラの画像を掲載した写真週刊誌に対して、肖像権の侵害で出版社と編集者を提訴したという裁判がありましたね。2006年の東京地裁の判決では、「掲載は違法」として、松本さんの損害賠償請求が認められました。今回の件は、その判決と同様の案件と言えると思います。

——今回は誰が違法行為をしたと言えますか?

まずは、公表されることを承知で提供したタクシー会社、そして実際に放送したテレビ局も違法行為をしたと言えます。

■タクシー業界団体は

タクシー無線グループの「チェッカーキャブ」は、映像を提供したのは加盟社だとして11月30日、謝罪した。

都内のタクシー会社による業界団体「東京ハイヤー・タクシー協会」によると、ドライブレコーダーは現在約98%のタクシーが搭載しており、およそ7〜8割程度は車内の映像を撮影しているという。

一方で、警察に対する捜査協力や、法令上の規定で公開が必要な場合を除いては、映像を第三者への提供はしないようにと各会社単位で指導しているという。「車内の映像を外部提供してはいけない。遺憾に思います」と話している。

■放送された内容は

「ASKA容疑者、逮捕直前の映像を入手」のタイトルで報じている日テレNEWS24によると、この映像が撮影されたのは逮捕される約3時間前、28日午後6時ごろで、外出先から帰宅のために利用したタクシーの車内の映像。ASKA容疑者が、タクシー運転手に「駒沢通りをまっすぐ環七を越えてください」と指示するやり取りなどが報じられた。

ASKA容疑者は午後6時半ごろ、報道陣が待ち構える自宅にいったん帰り、その後警察車両で警視庁へ出頭した。

ハフィントンポスト編集部は日本テレビに本件について問い合わせたが、「広報担当者が不在」としている。

ハフィントンポスト:http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/30/aska-taxi_n_13316664.html

続きを読む

1 :番組の途中ですがカテゴリ重複禁止の刑に服役中61スレ目@ぷらにゃん ★:2016/11/30(水) 04:53:33.53 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/XNaNRcr.jpg 左党には朗報かもしれない。認知症の中で患者の多いことで知られるアルツハイマー病の予防に、
ビールやノンアルコール飲料に含まれるホップ由来の苦み成分が効果を発揮するというのだ。

飲料大手のキリンと東京大、学習院大の研究チームが解明した。12月の日本認知症学会学術集会で発表される。

キリンによると、ホップ由来の苦み成分「イソα酸」に、脳内の免疫細胞「ミクログリア」を活性化させ、
アルツハイマー型認知症の原因物質とされている「βアミロイド」を除去する作用がみられた。

アルツハイマー型認知症のマウスを使った実験では、イソα酸を含んだ飼料を食べたマウスは脳内の炎症緩和が確認された。
その結果、イソα酸に、アルツハイマー型認知症の進行を抑制する効果があることが示唆されたという。

厚生労働省研究班の推計では、2012年時点で認知症の人は約462万人に上る。
根本的な治療法が確立されていない中、25年には認知症の人が約700万人に達するという推計もある。

イソα酸は苦みの強いクラフトビールなどに多く含まれているとみられる。認知症予防にビールが効くというなら、
アルコール好きの人は酒量がさらに増えそうだが、飲み過ぎたら別の悪い影響もある。適量で楽しむことが大事なようだ。


依頼@151
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161129/dms1611291700010-n1.htm

続きを読む

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 99b9-qd4x):2016/11/30(水) 06:28:31.67 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ty88neQ.jpg 衝撃的な写真だ。ヒョウが別の1頭の死骸を木から引きずり下ろしている。
その後、ヒョウは立ち止まって獲物を食べ始めた。

こうして目の当たりにするのは珍しいが、野生のヒョウが
共食いをする例は多く、専門家はその原因を模索している。
よくあるのは、競合を排除し、自分の縄張りを確保するために、
年長のオスが若いオスを殺してしまうケースだ。

*+*+ NATIONAL GEOGRAPHIC +*+*  


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/16/112900455/

続きを読む

↑このページのトップヘ